AkeNochi’s blog

軽度アスペルガー&注意欠陥持ちがただただ自身の活動記録を記載したブログです。

意外と難しいゲームだった。 ポケマス 三日目

どうもアケノチです。一応まだモチベ保ててるんでポケマスやってます。

二日目までは脳死状態で、エクストラずっと巡って、今日の朝の電車内で気分転換にストーリーモードやって一応現状配信されてるところまでクリアしました。後半の配布キャラのオンパレードにはびっくりしましたね。★3~★5まで配布とは・・・

脳死状態でなにも考えずに育ててたのは今日の昼までで、キャラが40体ほど気づいたら集まっていたので優先度高そうな配布キャラを育てることにしました。

 

(マルチのベリーハードやってる生放送みてたら、みんなバランス良く鍛えてて危機感が沸いてきたので・・・)

 

このゲーム配布有能すぎてリセマラする必要がないとかなんとか言われてたのが

よく理解できた気がします。

 

とりあえず今日は以下のキャラクターを育ててました。

 

コルニ&ルカリオ

マルチモードで幕間のタケシHardを倒すと確率(10%)で100lvの限界突破をするために必要なジムリーダーのメモ帳というアイテムが最効率で手に入るらしいので、周回速度をあげるために、岩と相性が良い格闘タイプ、ルカリオを育てることに決定。レベル75まで上げても「インファイト」の連続使用で防御力が下がって、たまに死んでしまうのでやや運要素があるがどうにもならんので我慢。いまのところ15回ほど入っているが一度もメモ帳を手に入れていない。(本当に10%なのか?)

とりあえずはやくメモ帳集めて、安定感出すためにルカリオ90lvにしたい。

 

ビオラアメモース

素早さ高いとゲージに回りがよくなるらしいので、配布キャラのバフ効果みてたら良さげなのがアメモースだったので、とりあえずレベル80&パッシブ、全技習得済みさせました。素早さを上げるスピーダーも目に見える効果をみせてくれましたが、パッシブスキルの登場時攻撃ダウン1が地味に嬉しいですね。テクニカル上位の評価をもらってるだけのことある。また使い勝手もいいので、周回時のレギュラーメンバーに入れてます。また、相手全員の特攻を下げる技も持ち合わせているので気持ち少しだけ延命させてくれます。ただまぁ攻撃力も低いし、スピーダーは自分の速度しかあげてくれないので、マルチとの相性が悪いし、100lvにはあげないかなぁって感じです。

 

ジュン&ポッチャマ

定番中の定番。どの配信みても必ずといっていいほど組み込まれています。ヘルガーで満足してたのでいらんかなー思ってたんですけど、オートで、ルガルガンストーンエッジめちゃくちゃ使ってテンポ崩してくるので、オートを少しでも快適にするためにポッチャマ採用。といってもオートにすると、ヘルガーがずっとバークアウト使うので手動で一瞬触るときにポッチャマに「あわ」ださせて、両サイドの雑魚敵つぶしてもらって、スペシャル技叩き込んでさっさと終わらせるパターンでよく使ってます。お金もったいないのでとりあえずしばらくの間ポッチャマ止めの予定です。

 

マルチのためだなんとかいっといて結局周回要員育ててただけですけど、

ソシャゲの基本は周回ですから・・・効率にこだわりたいですよね。

周回に関して満足いく構成が組めたらアタッカーの育成に励みたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

さよなら~