AkeNochi’s blog

軽度アスペルガー&注意欠陥持ちがただただ自身の活動記録を記載したブログです。

ポケマス リセマラに2時間、4時間(ほぼ育成)やった感想

どうもアケノチです。

先日、8/29日にリリースされたポケマスみなさんやってますか?

好きな配信者さんが反応していたので、元々やるつもりがなかったのですが、

自分も早速インストールして二時間に及ぶリセマラの結果。カリン&ヘルガー(★5)をゲットしました!現時点の★5の中でも最強格らしいので中々良い駆け出しでのスタート。リセマラ配信に感謝ですね。オープンレック、ユーチューブでもまぁまぁ盛り上がっていたので、一応自分もリセマラ配信やればよかったぁ・・・なんて後悔もしてます・・・

 

それはさておき現在のパーティーです。

 

f:id:AkeNochi:20190830124925j:plain

しばらくはアケノチ(主人公)も参加していたのですが、

ストーリー三章入る前に一回ガチャまわしたらなんとライチさんが謎の電波に誘われて、ポケモンセンターにやってきたので、★5女性トレーナーが二人いるなか肩身狭い思いしてた。アケノチはこれにてお役御免に・・・てかこのゲーム人身売買ゲーじゃないか?

 

f:id:AkeNochi:20190830125137j:plain

 

戦闘:

タイプの相性でまた使うことになるかもしれませんが、現状これといって戦略的要素を全くといってほど感じない。強いて言うならゲージとスペシャル技のカウントをどう効率よく回せるかぐらいです。現状レベルさえ上げればそこまできつく感じることがありません。強いていうなら大試練ベリハをまだクリアしてないことぐらいか。

 

しかし完全オート戦闘のソシャゲが増えているなか、それもターン性ではなく、FFのようにコマンドに対するスタミナが溜まった時点で叩けるゲームシステムは割と変わってるので、お、違うなぁとボロクソにいいながらも、思うところがあります。一応オート機能はついてますが、AIがバカすぎてみてるとイライラすることが度々あるので、手動推奨です。どうしてもオート回転させたい人はスタミナ消費が少ない技メインの編成にしましょう・・・難易度高くなると厳しいかもしれませんがオートが心地よく感じるのは上記のような編成に限ります。

 

※追記 戦闘めっちゃ奥深いです!舐めてましたすみません;;

    AIも自分側で調整すればだいぶいい感じに動いてくれるので

    頭使えばストレスなくいけます。

 

キャラ:

インストールするまで、予告pvだのスクリーンショットだの全くみてなくて

いざゲーム始めたら、メイちゃんのグラみてモチベが上がりました。体系エチチすぎる。メイちゃんかわいいねぇ^^。それに加えて配布で並みの★5より性能高いのガチャ引く意味ねーじゃん!!って感じですよね。任天堂は全くなにを考えているのやら・・・さらにレアリティは下がりますが、アニメ勢のほとんどから好感が高いであろう、タケシやカスミも初期からガチャを引くことなく入手できます。ふとっぱらぁ!またストーリーを進めていくと他にも★3キャラがゲットできるので、人によってはガチャ引く機会(必要性)があまりないかもしれませんね。自分はよくばりさんなので300石が溜まるたびにガチャまわしちゃってます・・・w

 

スタミナ:

このゲーム最大の売りであり、もはや欠点なのではと感じざる負えない要素がそう

スタミナ無限性。ツイッターでも多くの声が上がっているが、やめどきがわからない。ゲーム的にそこまでおもしろくないけど、レベルが上がる感覚、なにかをコツコツやっているという快感におぼれてしまって、無限にやってしまう。しかも別になにか腕前が必要なゲームではないので、ほんまもんの時間泥棒ゲームだ。それにこのままの勢いでやると飽きてしまう可能性がひじょーに高い。だから、他のソシャゲのように生活の一部に組み込むにはすごい難しいゲームのように感じました。いままでうざがってましたが、スタミナという概念の大切さについて理解を得てしまったのかもしれませんね。

 

自分の戦法:

今基本的に開始早々にヘルガーの「バークアウト」からの

特攻バフ回して三人ぶんのバフを使い切ったあとに、またバークアウト

「メイっぱい」使ってまたバフ回ししつつセンター以外の雑魚をあまったゲージで

倒していくという戦い方。実質ほぼヘルガーでしか敵ぶっ叩いてないです。

ルガルガンはゲージ三本消費に加えて、「ストーンエッジ」の命中率も低いので、基本「岩おとし」で微妙に残ってしまった体力を削る要員になってます。自バフモリモリの「岩おとし」はまぁまぁ攻撃力あって1ゲージ技の割りには強いので利便性が高い。

 

ストーリー:

まだ4章まで進めていないのであれですが、メイちゃんやら他のキャラがかわいいので

キャラゲーとしてみたら良いのではないのでしょうか、バディーズエピソード現状だと進化ない限りイベが初めのしかないですが、繰り返されるアップデートのうちにちゃんとしたストーリーが組み込まれたらキャラの掘り下げにもつながりますし・・・このゲームやったあとに過去作やったら余計に愛着つくかもしれないですしね。

 

まとめ:

有意義な情報提供などは残念ながらしていませんが、現状リセマラあわせて6時間やった自分の感想です。これから始める上での参考、既プレイ者からの共感材料になれば嬉しいです。結構これよくないゲームだみたいな書き方してますけど、リリースされたてでこの出来と考えると中々展望が明るいゲームのようにも感じます。

 

現在多くのユーザーから高評を得ているプリコネもリリースされたてのときは、テンポがいいはずなのにどこかテンポが悪くて個人的にイライラしていましたが、二カ月ほど前に復帰して遊んでみたところシステム面で細か修正がたくさん施されていて、細かいはずなのに大きな変化を感じリリース直後のときよりも現在かなりハマってしまいました。

 

と、いったような感じにポケマスも細かい修正。例えば周回ステージに連続で入れるようにするとか、AIの行動パターンをこちらで指定したりとか(ゲージ消費小さめの技優先で繰り出すようにする)などが追加されれば、だいぶプレイする上でのストレスが減ると思います。自分はゲーム制作なんかしたことないので好き勝手いえますが、以上のようなアップデート期待しています。そのためにはユーザーの盛り上げも大切だと思うのでみなさん盛り上げていきましょー。

 

これにて終わりです。みなさまここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた~