AkeNochi’s blog

軽度アスペルガー&注意欠陥持ちがただただ自身の活動記録を記載したブログです。

今日はイデカフェで夏野菜カレーを・・・

どうもアケノチです。

普段カフェで、アイスココアかアイスコーヒーしか頼みませんが今日は立ち寄った時間がちょうどお昼時だったということもあって、イデカフェさんで昼食&休憩させて頂きました。

 

デカフェにはスープとサラダがおまけでついてくる日替わりランチなるものがあって

今日の日替わりは冷やし中華、夏野菜カレーと・・・あと一点忘れてしまったが以上三点。

自分は夏野菜カレーを頼みました。

 

 

スープ:(今日のやつはコンソメ味でした)

ちなみにここでついてくるスープは十二時~三時頃までか、鍋内のスープがなくなるまで飲み放題。バイキングによくあるようなうす~い味のスープではなく結構しっかりとした味付け、しかも鍋の近くに手作りっぽい感じのクルトンが置いてあるじゃないか!(蓋がかぶさってるから衛生的にも安心!)スープのなかにいれて、「あ~オイシ~」と思いながら注文した夏野菜カレーを待っていました。

 

f:id:AkeNochi:20190829170725j:plain

見た目:

スープ2杯目の途中でカレー到着。だいたい5,6分ぐらいだったかな。器にはかぼちゃ、オクラ、ナス、パプリカ、青唐辛子(からくないやつ)と…から揚げ!?が添えられたカレーが!

 

f:id:AkeNochi:20190829170844j:plain

 

サラダ:

早速カレーからがっつきたかったのだが、いきなり濃いものから食べると血糖値が上がって健康上よくないので、先にサラダから一口、カルパッチョソースがかかったサラダ、酢の物が好きな自分には好感触。家でもこのドレッシングで食べたいな~なんてパリパリッとしたレタスを食す。美味い。紫たまねぎも臭みも苦味もなかったので安心してよく噛んだ。(糖分があーだのこーだのって、先にスープ飲んでるからあんま関係なくないか・・・?)

 

カレー:

ほどよくサラダを楽しんだので、次はカレーを一口、微辛の肉の入ってないビーフシチュー?家庭的なドロっとしたカレーに慣れすぎて、舌がカレー判定だしてくれない。

美味しいけどカレー感はない。(これが本来のカレーだが)

マッシュルームがいい味出してる。

 

具: 

添えられた5つの野菜達を右から順番に・・・青唐辛子=あまい、パプリカ=じゅわっと出てくる甘汁美味い、ナス=ナス、オクラ=噛みちぎりにくい(スライスして入れてほしかった;;)、かぼちゃ=へにょっとしているがモサっとした甘みではないのでこれはこれであり!と言った感じ。

 

唐揚げ:

最後に口へ運ばれるのは唐揚げ。フォークで刺した感じだとベタっとした感じの唐揚げではなく、カリカリタイプのからあげ。その感触にニヤリとしながら口へ・・・期待通りのカリカリきました。竜田揚げみたいな固さ珍しい。さらに驚くことにニンニクの味が一切しない。ほとんどの飲食店でかならずといっていいほどめちゃくちゃニンニクがかかっている唐揚げに全くその風味を感じさせない。魅惑のナチュラルバードだ。セブンのからあげ棒なんかとは違う。二つしか入ってないのが残念だが美味しいのでよし。

 

以上です。

 

まとめ:

ぶっちゃけた話をすると、カレーで1000円は高すぎる。

しかし、飲み物代だけで本来なら550円ほどかかるところを昼食&集中できる場を借りられると考えたら450円でカレーを買って残りのお金で場所をキープできると考えたらそこそこ安いのでは?(飲食店なんかだとできるだけ早めに出ないといけませんし)

 

しかもイデカフェでは他のカフェのようにWi-Fiに制限はなく永遠に使えて、お店自体そこまで混まないので席がない!!と困らせられることもあまりないです。なので、なにか作業前提でイデカフェにたちよるとしたら激押しです(少ないですが充電できる席もあります)。ドリンクもおそらく他の所(ドトール、エクセシ)でいうLサイズに近い量なのでそこまでたけぇ・・・といった気分になりません。

 

デカフェはよく立ち寄るし、他の日替わりも気になってるから、また別日に日替わりランチのレビューをしたいと思います。みなさまここまで読んでくれてありがとうね。さよならー。